FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家さん宅訪問

ぶどうアップ

鹿児島は梅雨が明け、出水も夏らしい日差しになりました
今日は農家さんのブドウ園に朝からお邪魔しました
朝といっても、農家さんからみると遅いのですが・・・。
ブドウ=紫というイメージですが、今の時期のブドウは鮮やかな黄緑色です。
でも、これはこれでとっても綺麗
修学旅行の生徒さんたちが来たときは、まだ花だけでしたが、
夏の収穫に向けて、ブドウたちも頑張って成長中です。
農家さんは、一房に実がいっぱい付き過ぎるといけないので
今は間引きをされていました。
袋かけ後

間引きをした後は、1つ1つのブドウに袋がけです。
いろんな手間暇をかけて、やっと私たちがブドウ狩りなどで目にする状態になります。
袋をかけた後は収穫まで色付きと成長を待つだけなので
「今年も雨、風に負けず美味しいブドウになってね」と願いながら農家さんは作業されるそうです。
本当、収穫が始まる日まで太陽の光をたくさんたくさん浴びて、頑張って大きくなってほしいです。
そして、食べた方が笑顔になる綺麗な色の美味しいブドウになってね
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

MKP出水事務所

Author:MKP出水事務所
ようこそおこしくださいました。
鹿児島県出水市の旬な話題やすてきスポットの紹介をお届けしております。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。