FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸市立住吉中学校修学旅行:農家民泊

神戸市立住吉中学校の皆さんが修学旅行で出水市にいらっしゃいました。入村式後、グループに分かれ、各農家さん宅へ移動しました。あいにくの雨模様でしたが、それぞれの農家さんが工夫して体験内容を考えていました。

農家さん宅到着後、お茶を飲んで一息ついたら、さっそく体験作業の開始です。
こちらのお宅では、ソバ好きでよくソバを打つというお父さんからソバの打ち方を習いました。自分の畑で育てられた自家製のソバ粉を使い、生徒さん達それぞれが一からこねて、伸ばして、切って、自分のソバを作りました。打つ時の様々な条件に左右されるソバの出来と、それぞれの好みによって、個性豊かなソバが出来上がっていました。食べ比べてみてお味のほうはどうだったのでしょう?

005.jpg

こちらのお宅では、雨が小降りだったので、畑で夕食に使うジャガイモを収穫しました。

003.jpg

それから小麦粉をこねて、一からピザ生地を作り、具材をのせて、自家製のピザ窯で焼きました。

004.jpg

また別のお宅では大豆から豆腐作りに挑戦。おいしそうな豆腐が出来上がっていました。

どの体験も原材料から自分たちの手で食べ物を作り食べるという体験。初めてやると難しいところもあったかもしれませんが、皆さん真剣に、楽しく取り組んでいて、貴重な経験になったようでした。

001.jpg

次の朝、離村式があり、その後、農家さん達に見送られながら、生徒さん達は次の目的地に向かっていきました。農家さん達は名残惜しそうに見送っていました。

短い間でしたが、様々な体験をし、農家さん達と触れ合えたことは、生徒さん達にとって良い思い出になったのではないでしょうか?
農家さん達との思い出を忘れずに、またいつでも出水に来てくださいね!

By.月


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

MKP出水事務所

Author:MKP出水事務所
ようこそおこしくださいました。
鹿児島県出水市の旬な話題やすてきスポットの紹介をお届けしております。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。