FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全対策講習会

1.jpg
4月12日(火)出水市中央公民館において、修学旅行生を受け入れられる登録農家さんを対象に、食品衛生及び安全対策講習会を開きました。これは修学旅行生を受け入れるにあたって登録された農家さんには、年1回、必ず受けていただく、大切な講習会です。食品衛生については、出水保健所下島浩幸係長が主な食中毒の症状や予防方法・アレルギーについての注意点、共同調理する時の留意点、緊急事態に対応するために緊急連絡網を作成し、緊急事態に備え準備をすることも重要であるなど、ポイントを押さえながら、詳しく説明されました。
3.jpg
次に出水市教育委員会、溝口教育長が修学旅行生受け入れの心構えについて、話されました。受け入れに必要なことは特別な接待をすることではなく、笑顔で交流すること、わが息子、わが娘のように接すること、田舎にしかできない体験、話などたくさんあるので是非子供達に伝えていただきたいなど、身振り手振りで、熱弁され、農家さんは真剣に話に聞き入っていらっしゃいました。また安全対策全般について、出水市役所、堀主査雨天時のアドバイズ、共同調理の簡単なアドバイスやプランニング理事長の吉永が事故予防と対策、農家民泊するうえでの心構え、所長の宮田の話など、2時間盛沢山の内容でした。安全対策の講習を受けられた方には、農家民泊登録証を渡して終了でした。安全対策を受けた方しか農家民泊受入れができないので、今後も年に1回、必ず登録農家さんには、受講して頂きます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

MKP出水事務所

Author:MKP出水事務所
ようこそおこしくださいました。
鹿児島県出水市の旬な話題やすてきスポットの紹介をお届けしております。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。