スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出水新人職員研修

今日は新人職員研修の出水でのフィールドワークの日でした。
初めにクレインパークに行き、出水の鶴について説明を受けました。

学芸員の原口さんのお話は実際の鶴に関わる活動に基づいていて、
羽数調査の大変さなど実感がこもっていて、興味深いものでした。
0研修8
出水の鶴は、数、貴重な種類の飛来、人間との距離の近さなど、
世界一と言ってもいい面があることを知り、
そのことをもっと多くの方々に知っていただきたいと思いました。

お昼からは、民泊の受入れをされている農家さんのお宅を訪問しました。
初めは、子牛を専門に育てていらっしゃる和田さんのお宅です。
0研修3
それぞれの牛で性格も違うそうで、体調管理には特に気を配っているそうです。
和田さんは牛と良くコミュニケーションをとられているそうで、
人が近づくと、牛たちは興味深そうに寄ってきました。

次に、上場高原の田中さんのお宅を訪問しました。
上場地区は、様々な地域づくりの活動をされているそうで、コスモスが有名ですが、
子供からお年寄りまでが交流する様々な取り組みをされて、
人と人とのつながり作りを大切にされているそうです。
0研修2
田中さんのお宅の周りには一面にお茶畑が広がっていて、
無農薬でお茶作りをされているそうです。
お茶畑の間では、鶏達が雑草を食べてくれています。
また、まわりを自然に囲まれ、様々な山の幸に恵まれているそうです。
0研修1

今回の研修で出水の新しい魅力を知ることができました。
特に農家さん達はそれぞれ様々な取り組みをされていて興味深かったです。
これから職員としてその魅力を伝えていけるよう頑張っていきたいです。

by.月
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

MKP出水事務所

Author:MKP出水事務所
ようこそおこしくださいました。
鹿児島県出水市の旬な話題やすてきスポットの紹介をお届けしております。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。