FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家民泊~シンガポールメソディスト中~

先日、シンガポールのラッフルズ中学校の生徒さんが農家民泊を体験されました。
先週はなんと2校も民泊の受入がありました。ご協力いただいた農家さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

民泊受入時、お邪魔した農家さんでは和の体験「華道体験」をされていました。



夜遅く到着されたシンガポールの学生さんたち。
家業体験をするには遅いからと、夕食づくり体験のあと夕食。
夕食が終わった後には、生け花を体験していました。
体験しているシンガポールの生徒さんの顔は、真剣そのもの。

R0012358.jpg

初めて触れる「華道」に少し緊張気味だった生徒さんも
体験が進んでいくうちに笑顔がでてきて、しきりに
「fan」という言葉が聞かれました。
英語に乏しい頭をフル回転させて、聞き取れた「fan」を探ってみると
「楽しい!面白い!」というような意味のよう。
体験が終わった後、生け花は楽しかった?と聞くと
「とっても楽しかった!」と満面の笑みが漏れたことは言うまでもありません。

華道体験の後は、千羽鶴を見せながらの折り紙。

R0012389.jpg

長崎の平和公園で千羽鶴を見てきた彼女たち。
自分で鶴を折ってみて、千羽鶴みたいに沢山折るのは大変そうだと言っていました。
今日はこれまで。明日は離村式の様子をお伝えします!


By☆hijiii
スポンサーサイト

Comment

No title

生け花や着物の着付けの体験がさせられるといいですね。10月のテマセク高専の生徒さんが着物を着てみたいといってたのを思い出します。着物はあるけど自分でも着たことないし、ましてや人様に着付けなんで出来ないから言葉を理解出来ない振りしてましたけど・・・。後のクリーニングも必要だしね。
英会話の勉強会、かなり役立ってますよ!、カミサンも思い切って声を掛けてたようです。
鶴人出水

コメントありがとうございます

いつもコメントありがとうございます!
ブログを見て頂いている方がいると思うと
更新に張り合いがあります。
外国の方は着物にとてもあこがれがあるんだとか・・・
私たち日本人でも、あこがれますもんね。
お邪魔した農家さんも英会話教室に毎回出席されている方。
前回シンガポールの生徒さんを受入れた時は、口数が少なかったのに
今度の受入では、教室に通って自信が出たのかたくさん会話されていました!
奥様もいつも出席して頂いているので、いつにも増して交流ができたのでは?
と想像しました。コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

MKP出水事務所

Author:MKP出水事務所
ようこそおこしくださいました。
鹿児島県出水市の旬な話題やすてきスポットの紹介をお届けしております。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。