

地元の子供が民泊!最高!

10月17日(水)出水小学校の児童48名と教員2名が、民泊体験をされました。
地元の子供達にも民泊体験させたいとの思いがありましたので、大変嬉しい事です。
受入前には、校長先生、先生方と打ち合わせ、保護者向けの説明会も開きました。
IMG_3406_convert_20121019132759.jpg
下記写真は保護者向けの説明会の様子です。
DSCN5487_convert_20121019133058.jpg
宿泊学習は2泊3日です。1泊を出水の青年の家で、1泊を農家民泊体験。
写真は開村式の様子です。
IMG_6080_convert_20121019134022.jpg
開村式が終了すると、児童の皆さんは農家さんの車で移動です。
お茶を飲んだりして、一段落すると農作業体験スタート。
ある農家さんはぶどうの収穫を体験させていらっしゃいました。
収穫の前に、まずはぶどうの袋の収集作業から。
IMG_3677_convert_20121019113716.jpg
その後収穫体験!子供達は何事にも一生懸命作業をしていました。
IMG_3687_convert_20121019133432.jpg
閉村式では、児童代表挨拶で「みかんの種類など丁寧に教えてくれました。畑でとれたてのみかんを食べました。そのみかんはお店で買ったみかんよりもずっと美味しかったです。家ではできない貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました」とお礼の言葉を伝えました。
全国初?の「地域の子供を民泊」するプログラムを実施!
今後も地域の子供達に、是非農家民泊を体験していただきたいと思いました。
プロフィール

MKP出水事務所

Author:MKP出水事務所
ようこそおこしくださいました。
鹿児島県出水市の旬な話題やすてきスポットの紹介をお届けしております。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
