

岡山市立京山中学校修学旅行:農家民泊

P1030311_convert_20110523103207.jpg

5月17日に岡山市立京山中学校の生徒さんが出水市に農家民泊でいらっしゃいました。
生徒さんの姿が見えると、待っていた農家さんから拍手が起こっていました。
入村式が終わると、3~5人のグループにわかれた生徒さんは、自分たちがお世話になる農家さんと対面です!!
生徒さん・農家さん共に一番ドキドキの瞬間ですが、農家さんの笑顔と
「うちでは、たくさん働いてもらうからねぇ(笑)」などの一言でお互いの緊張もほぐれていたようでした。
そしてお互いの自己紹介を済ませた後、農家さんと一緒に民泊先に出発されました。


DSCN0567_convert_20110523112412.jpg

農家さん宅に着くと、早速作業服に着替えて作業体験開始です!!
体験をする前に作業内容と工程、使用する鍬とそれらの使用方法を教えてもらいました。
福島さん宅の生徒さんは小麦畑の中耕と除草を体験されました。
農家さんから作業の大切さを教えてもらう中で、作物に対する農家さんの思いを感じたようで
作業をする生徒さんは、それまで冗談を言っていたとは思えないくらい真剣な表情になっていました。


P1030459_convert_20110523130806.jpg

2日目は離村式でした。
お別れを前に、たくさんの生徒さんが農家さんと記念撮影をしていました。
中には作物が収穫できたら、岡山に送ってくださいと言う生徒さんもおり農家さんも喜んでいらっしゃいました。
今回の農家民泊で今までにない経験をされた生徒さん、短い時間の中で農業の大切さ、人の優しさや温かさ、
そして出水の良さを感じていただけましたか?
岡山の中学生と出水の農家さんとの新しい出会い。
鹿児島の出水に新しい家族ができたと思って、また出水にいらしてくださいね。
それぞれの体験場で、いつもの笑顔でお待ちしています(^_^)/~






プロフィール

MKP出水事務所

Author:MKP出水事務所
ようこそおこしくださいました。
鹿児島県出水市の旬な話題やすてきスポットの紹介をお届けしております。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
