

会社の次世代リーダー育成研修で農家民泊体験

皆さんこんにちは。早いものでもう師走です。
風邪などひいていませんか?寒かったり温かったり、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

11月28日(月)~11月29日(火)、次世代を担う会社のリーダー研修生ら約30名が民泊先での農業体験を目的に出水を訪れました。全員スーツ姿には他のお客さんもビックリ。
IMG_1245_convert_20111130162506.jpg
農家さんと対面後すぐに家業体験へ
IMG_1251_convert_20111130162706.jpg
社会人ということもあって、養豚、玉ネギの苗植え、タケノコ採り、みかんの収穫などミッチリと作業を手伝って、心地よい汗をかいたようです。
IMG_1305_convert_20111130162614.jpg
(キバレよ!)

人生の先輩である農家さんからの農業指導に“カツ”も入ったようで、随分、親睦が深められたようでした。翌日、ひとつ階段を上がり、“ヤル気”にみなぎった若者たちが出水を旅立っていきました。
出水での体験が少しでも役立って仕事の幅を広げられたらとの気持ちを込めて見送る農家さんの姿が印象的でした。
人とひとの絆が薄れる今、心が通じ合う瞬間に立ち会えることは大変うれしいことですね。
企業研修は初めての受入でしたが、修学旅行とは違う出会いを頂きました。農家さんにとっても良い助人になったようでとても喜ばれていました。

→続きを読む


秋の出水平地 京都よりさわやかな風が吹きぬける!

秋の出水平地 京都よりさわやかな風が吹きぬける!

皆さんこんにちは。ようやく涼しくなってきました秋の収穫はいかがだったでしょうか?
今年の新米はもう食べましたか?

10月26日(水)~10月28日(金)京都から初めての修学旅行生が農家民泊のために出水市を訪れました。
さわやかな笑顔で、元気いっぱいで、青春そのものでした。まぶしかった。
受入農家さんもご覧のとおり、うれしいやら寂しいやら、涙・なみだでした。

          莠ャ驛ス螂ウ蟄蝉クュ+(193)_convert_20111110103342
                (いっぱい大切な思い出をありがとう!)
          莠ャ驛ス螂ウ蟄蝉クュ+(218)_convert_20111110103418
          莠ャ驛ス螂ウ蟄蝉クュ+(225)_convert_20111110103443
                    (また、おいでね~!)

別れは寂しいけど・・・去るものがいれば、来るものがいる。
今、出水はツルがいっぱい。現在7000羽が渡来しているそうです。皆さん、ツルの鳴き声って意外にかわいいと思いませんか。
クルルル~ クルルル~ クルルル~ クルルル~ クルルル~
一度、耳を澄まして聞いてみてはいかがでしょう。

祝 歓迎! 兵庫県より修学旅行生 IN 出水

皆さんこんにちは。お元気でお過ごしでしょうか?
10月6日(木)~10月7日(金)高校3年生36名が出水市に農家民泊体験をするために訪れました。1泊2日の短い間ですが、生徒さんと民泊農家さんにとてはかけがえのない時間を過ごすことが出来たようです。一緒に同行いたしましたので、写真の一部を紹介をしたいと思います。
〔10月6日(木)17:30〕
高校生36名が無事に出水市クレインパークに到着。
入村式では、出水副市長をはじめ受入農家さんとお出迎えを致しました。
              2011_1006_180308-IMG_0639_convert_20111018145557.jpg
入村式で農家さんと初対面です。移動時間は遠い所でも20分でつきます。
              2011_1006_180342-IMG_0646_convert_20111018145637.jpg
入村式終了後、農家さんの車に乗って宿泊先へ
みんなで夕食作りをお手伝いして、美味しく頂きました。
〔10月7日(木)9:30〕
翌朝は朝食後、早速農業体験スタート。
天気にも恵まれ絶好の体験日和(汗びっしょり)。
民泊農家さんの畑にお邪魔してお手伝い体験。
              2011_1007_094414-IMG_0665_convert_20111018145736.jpg
キャベツの苗を植えました。
均等に間隔をあけて水をかけながら丁寧に作業をおこないました。
              2011_1007_102619-IMG_0689_convert_20111018145808.jpg
お父ちゃんに耕うん機の操作を教えて頂き、ジャガイモ畑を耕しました。
畑の端っこで耕うん機を回転させるタイミングが難しかったようです。
              2011_1007_144516-IMG_0702_convert_20111018145842.jpg
あっという間に時間が過ぎて、お別れのときがきました。離村式には、出水市長をはじめ観光協会副会長らが出席し、出水駅構内で開催されました。「皆さんの良い思い出になったらうれしいです。また、会いましょう」寂しさをまぎらわす温かい激励の声がこだまします・・・。
              2011_1007_154733-IMG_0733_convert_20111018145911.jpg
九州新幹線が開通したことで、関東・関西からの観光客や修学旅行の生徒さんが少しずつですが増えてまいりました。観光はもちろん、都会でコンクリートや人ごみに疲れたら新幹線に乗って西へ・・・南国鹿児島県出水市へ。


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

鹿児島ご当地グルメグランプリ2011 in出水 開催!

3月12日と13日、鹿児島のご当地グルメNo.1を決める
鹿児島ご当地グルメグランプリ2011 in出水」が開催されます。
なんと鹿児島県内、11団体のご当地グルメが出水に集結!
あなたの1票で鹿児島No.1グルメが決まります。



出水のご当地グルメは「いずみ親子ステーキごはん
鶏肉の産地ならではの、これまでとはまったく違った新しい親子丼です。
当日はスペシャルイベントバージョンのいずみ親子ステーキごはんが登場。
他にも各地のご当地グルメが食べられるので、楽しみです。
イベントの詳しい内容はこちらをご覧下さい。
花火大会やフリーマーケットも行なわれるので楽しい1日になりそうです。


By☆hijiii

篤姫のひなまつり

温かい日が続く出水。気づけばもうすぐ桃の節句。
ひなまつりはいくつになっても心が弾みます。
鹿児島では「篤姫のひなまつり」と題して県内各地でお雛様を飾るイベントを開催しています。
出水市の公開武家屋敷、竹添邸と武宮邸でもたくさんのお雛様を見ることができました。

今日もお天気に恵まれ、ほっこりしながら竹添邸を訪ねると・・・
ありました!!!たっくさんのお雛様!

20110225_2.jpg

一部屋まるごとつかって飾られているお雛様は大迫力!
ほかにも至るところにひな人形が飾られています。



このひな人形たちは、子育ての終わられた市民の方々から寄付いただいたものなんだそうです。
全部で大きなものが5体。小さなものは7体もあるそうで、見応え抜群。
中には、江戸時代に作られた貴重なお雛様もあり、武家屋敷の歴史を感じることができました。

20110225_3.jpg

蔵の中に保管されていたそうで、江戸時代からの歴史を感じさせつつもきれいに手入れされているようでした。
このお雛様たち、2月と3月しか見ることができませんので、ぜひ足を運んでみて下さい。


By☆hijiii
プロフィール

MKP出水事務所

Author:MKP出水事務所
ようこそおこしくださいました。
鹿児島県出水市の旬な話題やすてきスポットの紹介をお届けしております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
